BESPOKE

DaisukeさんのNike Air Force 1 Low Bespoke iD

昨年11月にナイキ原宿で開催されたNIKEiD Bespokeセッション。
本日はDaisukeさんのNike Air Force 1 Low Bespoke iDをご紹介します。


「NIKEiDはこれまでに20〜30足は作ってるけど、すべてソールは白と決めてます。今回も、もちろん」と、ミッドソール、アウトソールともにホワイトをセレクト。インパクトのあるデザインの中にも軽やかさを演出。


「とにかく気になる素材を思いつくまま選びました。中でも、動物柄が好きなので、そこは絶対でしたね」という言葉通り、パイソン×クロコダイルという、アグレッシブな組み合わせに。


「何も考えずにセッションに臨んだので、使いたいものは全部使った感じで。気付いたら、お祭り騒ぎみたいになっちゃいました(笑)」。
ヘビ、ワニ、トラ、ペイズリー、ビビッドピンクと普段なかなか使えないような素材が大集結です。


ヒールカウンターには、今年度のBESPOKEセッション限定素材、若冲インスパイア柄を使用。
これこそまさしく世界に一足のシューズが完成です。

Bespokeセッション終了後もNIKEiDでは毎月限定素材とともにAir Force 1 Premium iDを販売中。
2月は巳年を記念してスネークプリントレザー。今すぐチェックしよう。
High : http://bit.ly/YmkLmG
Low : http://bit.ly/VpLSkC

RealつくばさんのNike Air Force 1 Low BESPOKE iD

先日行なわれたNIKEiD BESPOKEセッションでカスタマイズされたNike Air Force 1 Low BESPOKE iDが届きました。

本日は「思ってたこと全てが実現できた最高傑作。120%の完成度ですね。来年も参加したいです!」と話してくれたRealつくばさんのシューズをご紹介します。


「新色や新テキスタイルは可能な限り使用して、とにかく派手に、バブリーに仕上げたかった。早くみんなに見てもらいたい。」
という言葉通り、きらびやかな一足に仕上がりました。


アッパーには、金箔のパイソンレザーをメインで採用。
シューレースホールはこだわりのレインボーカラーです。
限定素材の若冲インスパイア柄はシュータンに使用し、贅沢な一足になりました。

BESPOKEセッション終了後も、NIKEiDではAir Force 1 Premium iDを販売中。毎月限定で新素材が登場します。1月の素材は昨年大人気を博したエレファントヌバック。素材がなくなり次第、販売終了となりますのでお早めに。 http://bit.ly/Wluc3g

NIKEiD BESPOKEセッションに青山テルマさんがご来場!

数々のヒット曲で知られる歌姫・青山テルマさんが、NIKEiD BESPOKEセッションに参加されました。
普段からナイキのシューズを数多くご愛用いただいているというだけあって、今回のセッションはとても楽しみされていたそうです。


デザインコンサルタントMAU(マウ)からのアドバイスを聞く青山テルマさん。
真っ白なAIR FORCE 1のサンプルを見ながら、イメージを膨らませます。


デザインコンサルタントMAU(マウ)とジョークを交えたセッションは終始和やか。
青山テルマさんもリラックスして楽しんでいたようです。


真剣な表情でデザインを考える青山テルマさん。
今回デザインするのがNIKE AIR FORCE 1 LOW BESPOKE iDだけに、妥協は許されません。


セッションを受けた方には、カスタマイズしたデザインが書き込まれたオーダーシートと、使用した素材のキーリング、そしデュブレを差し上げています。今から完成が楽しみですね!

____________
【インタビュー内容】
Q、NIKEiD BESPOKEセッションを終え、率直な感想を聞かせてください。
A、素直に、スゴく楽しかったですね。私自身スニーカーが大好きなので、完全にオーダーメイドで作ってもらえること自体、感動しました。

Q、デザインを作るにあたって、何か心がけたことはありましたか?
A、普通のiDも作ったことあるんですけど、それはかなり色を使ってポップに仕上げたので、今回は黒をベースにして、クラシックなイメージを意識しました。毎年、どんなシーズンでも履けるような、使い回しの利くデザインにしたかったんです。あとは、きっと1回悩みだすとキリがなくなっちゃうので、迷わずサクサク進めたことかな。

Q、どんなシチュエーションで履くことをイメージしましたか?
A、根本的にスニーカーが大好きなので、どんな服装でも、どんなシチュエーションでも、オールマイティに履けるように作りました。もちろん、ステージ衣装にも合わせやすいし、元々ライブでもAIR FORCE 1は履いてたりするので、いずれどこかのステージでお目見えするかもですね。

Q、特にこだわったカスタマイズのポイントはありますか?
A、オールブラックとかオールホワイトは既にあるので、ブラックベースの中でも少しだけ違う色を入れたりして、変化がつくようにしました。クラシックなんだけど、ちょっとしたヒネリがあるような。例えば、スウッシュを2枚重ねにして、外枠の部分だけブラウンを使って、女の子っぽさを意識したりとか。

Q、今後NIKEiDを体験する女性に、何かメッセージをお願いします。
A、クローゼットの中には、絶対1足はスニーカーが入ってた方が良いと思うんですけど、やっぱりお気に入りのモノが見つからない場合って、必ずあるんですよ。でもこうやってカスタムオーダーすれば、自分が理想とするスニーカーに必ず出会えるし、何より世界に1足だけのモノが作れるっていう贅沢感も素晴らしいんですよね。特に私の中では、女の子にももっとAIR FORCE 1を履いてもらいたいって思ってるんですよ。来年あたりに、きっと女の子の間でもAIR FORCE 1がブームになるような気がするので、今のうちにおさえておくと良いかもですね。
____________


青山テルマ
1987年10月27日生まれ、25歳。B型。奈良県出身。
2007年9月5日にシングル「ONE WAY」でメジャーデビューを果たす。
2012年11月14日に洋楽男性アーティストの楽曲を集めた、自身初となるカバーアルバム『MY COVERS』をリリース!ファッションや写真、アートと多趣味であり、そのセンスは同年代の女性から支持されている。

青山テルマさんオススメのAIR FORCE 1 PREMIUM iDはオンラインでもスタジオでもカスタマイズが可能です。
サイトはこちら! http://bit.ly/S4htTo

NIKEiD BESPOKEセッションに竹内譲次選手が来場!

1週間にわたって行われたNIKEiD BESPOKEセッション最後のお客様は、バスケットボール日本代表の竹内譲次選手。
普段バスケットボールシューズを履くことが多い竹内選手ですが、一体どんなNIKE AIR FORCE 1 LOW BESPOKE iDをデザインしたのか、ご紹介します。


テーブルに広げられた数十種類の素材の中から何を使うか選ぶ竹内譲次選手。


素材を実際にAIR FORCE 1のサンプルにあてがい、レイアウトイメージを構築中。
選んだのはクロコダイルレザーでした。


真剣な表情で素材の配置をイメージする竹内選手。


こちらが竹内選手デザインのNIKE AIR FORCE 1 LOW BESPOKE iD。
クロコダイルレザーをふんだんに使用した高級感のある1足に出来上がりました。


セッションの最後には、カスタマイズしたデザインが書き込まれたオーダーシートと、使用した素材のキーリング、そしデュブレを差し上げています。竹内選手、満足げな表情ですね。

___________

【インタビュー内容】
Q、セッショを終えて、率直な感想を聞かせてください。
A、今までにも何足かiDは作ったことあるんですけど、いつもは家で一人で作業するじゃないですか。それが今回はデザイナーさんと一緒に作れたということで、いつも以上に完成が楽しみですね。

Q、NIKEiDはよく作成されますか?
A、はい、何度か。ただカジュアル用じゃなくて、練習やゲームで履く用のバスケットシューズばかりですけどね。最近はNIKE ZOOM KD V iDを自分のチームのユニフォームカラーに合わせて2足オーダーしたばかりなんです。それが届くのも楽しみなんですよね(笑)。

Q、今回のNIKE AIR FORCE 1 BESPOKE iDは普段履き用かと思いますが、デザインする上でゲーム用との違いはありますか?
A、んー・・基本的には一緒ですよね。バスケ用ならユニフォームに合わせたカラーで作りますし、今回のNIKE AIR FORCE 1 BESPOKE iDは私服に合わせて作りました。普段黒っぽい服が多いので、黒ベースで。

Q、どんなデザインにするのか、予め決めていましたか?
A、僕の中では、AIR FORCE 1って普段履きのシューズっていうイメージだったので、今回は逆に、すごくドレッシーで高級感があるモノを作りたい、っていうのだけは漠然とありました。で、実際にプライベートルームの中に入って生地を見せてもらったら、クロコダイルの型押しが目についたので、『コレだ!』って。そこから他の部分を決めていった感じです。

Q、特にこだわった点はありますか?
A、やっぱり普段ゲームで使うバスケットボールシューズとは違うので、ちょっと遊び心を入れるように意識しましたね。なので、インソールに若冲柄を選んでいます。タンとヒールのスウッシュは、若冲柄と同系色のピンク。チラっと見えた時にオシャレなんじゃないかと思って(笑)。

Q、デザインコンサルタントとのセッションはいかがでしたか?
A、見た目がイカツイので、初めはちょっと構えてたんですけど(笑)、すごく親身にアドバイスをくれたので、リラックスして作れました。何か聞いても、『決めるのはキミだけど、ボクの意見はこうだよ』っていうスタンスで話してくれたので、非常にやりやすかったですね。

Q、これからNIKE iDを作る人に向けて、何かアドバイスをお願いします。
A、思いっきり自分を表現して、個性的に作って欲しいですね。やっぱり世界に1足だけのモノなんで、悔いなくオリジナリティを発揮したほうが良いと思いますよ。
___________

竹内 譲次
1985年1月29日生まれ、27歳。A型、大阪府出身。
日立サンロッカーズ所属。ポジションはSF/PF。
高校時代から脚光を浴び、名実ともに日本を代表するプロバスケットボールプレイヤー。

AIR FORCE 1 PREMIUM iDはオンラインでもスタジオでもカスタマイズが可能です。
サイトはこちら:http://bit.ly/SOznZ9
サンプルをご覧になりたい方はスタジオまで!

竹内譲次選手ご来場!

本日まで1週間開催していた、ナイキ原宿のNIKEiD BESPOKEセッション。最後のお客様はバスケットボール日本代表の竹内譲次選手!
現役バスケットボールプレイヤーがデザインするNIKE AIR FORCE 1 LOW BESPOKE iDとは?

詳細は後日アップいたしますので、お楽しみに!

また、オンラインでもAIR FORCE 1 PREMIUM iDのカスタマイズが可能です。
サイトはこちら
http://bit.ly/XEBgh1